淡々と園芸日記

いろいろ育てて観察してみよう

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

苗の買い物、植え替え

久しぶりにガーデンセンターに行ったら欲しかったものが出ていて、つい色々買ってしまいました。ハマるほど育てたいものが増えていくけど場所は限られているのが悩みどころ…結局買うけど。 買ったもの モッコウバラ八重 黄 エルダーフラワー オーレア ビオラ…

10月の種まき②

10/23 20℃ 日暮れも早くなりようやく気温が下がってきたので、20℃以下推奨のものをメインに種まきしました。遅いかもしれませんが。上から ・デルフィニウム パシフィックプレミアムガラハット ・デルフィニウム パシフィックジャイアント ・ラグラス ・ネモ…

ミックスフラワーガーデンを種まき

初めての「サカタのタネ ミックスフラワーガーデン」種まきのまとめ。 10/14まず寄り分けてみました。少なくとも15種類くらいありそう。色々な種が入っていて楽しみです。量が多いので今回は半分くらいまく予定。 10/16大体大きい種から順に2~3ポットずつ種…

キンセンカを種まきで育てる 

9月から育てていたキンセンカのまとめ。 9/5 曇り時々晴れ 23℃ずっと雨続きだったのが久しぶりに晴れ間。種は水につけて少しおいてから、プラグトレーに播きました。2~3粒ずつ点まき、覆土1cm 用土・赤玉小 5・ココピート 4・バーミキュライト 1・鹿沼土…

10月の種まき①

10/2色々買った種が出てきたので種まきしました。上の列から・チャイブ・芽キャベツ メッゾナノ・スカビオサ・ヒナゲシ・ヒソップ 10/9発芽してきました。意外とスカビオサの発芽率がいい。 10/14芽が出揃ってきたので日向に移動しました。スカビオサ(真ん…

ディクソニアを胞子から育てる

9/12 曇り 25℃胞子栽培は初心者です。まず準備。タッパーを熱湯消毒してジフィーセブンを置き、熱湯を注いでもどしてさらにレンジで1分加熱。 ふたをしたまま冷まします。常温になってから胞子を蒔きました。なるべく薄く蒔くと良いらしいと聞いて、筆を使っ…