淡々と園芸日記

いろいろ育てて観察してみよう

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

つるバラ・アイスバーグを植え替え

うちで唯一のバラ、アイスバーグ(つるバラ)を8号スリット鉢から40cmコンテナに植え替えました。 このつるバラ、スリット鉢を地面に直置きしていたところ、根張に気がつかないままグングン育ち根もどんどん伸び、気がついたときには根が張って動かせない状…

秋まきした草花のその後・12月

9月初めにまいたカレンデュラ(4号スリット鉢)、3ヶ月半後。毎日見てるとわかりづらいけど、ちゃんと成長して大きくなってます。 10月2日にまいたスカビオサ、成長ゆっくりめ。9cmポットあげ。 同じく10月2日まきの芽キャベツ。まくのが遅かったようでゆっ…

リーフ系が好きらしい

もう今年は買わないつもりだったんだけど…つい。冬は面白い葉っぱ系が多くてこれはこれで欲しくなってしまうという。しかも最近気になるオージー植物がついに近場のホームセンターでも見るように。ブームがきてる?それとも前からあって気付かなかっただけ?…

チューリップ、クロッカスの球根植え付け

12/4 晴れ15℃ 12月にしては暖かい日が続いているうちに庭仕事。 チューリップとクロッカスの球根を植え付けました。チューリップはイエローベイビー(黄色)、あとクロッカスはフラワーレコード(紫)。今年は種から育苗にハマってるので球根は少しだけ。 大…

ミックスフラワーガーデンの種類を予想

種まきから1ヶ月半ほど。育ってきた苗の葉の形などから種類を予想してみます。 全体写真を撮り忘れてしまったので、これは前回撮ったもの。この後大体1~3本くらいに間引きました。間引いたものは花壇(予定地)にダメもとで移植してみたところ案外枯れないま…