淡々と園芸日記

いろいろ育てて観察してみよう

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

花菱草が開花

花菱草が次々にオレンジ色の花を咲かしている。昼間は開いて暗くなると閉じるを繰り返して咲く。 このとんがり帽子のような萼?が脱げると花がふわっと開く。 最初は丸まっているけどすぐに花びらが広がりだす。 咲いたばかりの状態。 しばらくして花びらが…

台風1号

台風1号の影響で強風、また冬の寒さに。せっかく花芽の伸びていたナデシコ ?ルナリア、ネモフィラあたりが折れてしまった。この時期に台風が来るとは…今年も異常気象を覚悟しておいた方が良さそうだ。 花菱草が咲き出した。 オレンジ色のチューリップも。種…

ホームセンターで苗を少し買う

GWより少し前の今くらいに行くと品揃えが良いようで。今年は少し難しそうだけど以前から気になっていたものを3種類、レモングラス、パッションフルーツ、ラムズイヤーを育ててみようと思います。 トケイソウ科トケイソウ属パッションフルーツ ブラジル 多年…

4月の庭

モクレン科モクレン属 紫木蓮 中国南部 黄色の次は紫の花が咲き始めた。これは昔からあるモクレン。 キジカクシ科(ユリ科)クサスギカズラ属アスパラガス ギリシア こぼれ種から育ったアスパラガスも発芽。昨年はもっと細かったけど今年は立派で美味しそう…。…

多肉系の春

室内の数少ない多肉植物も春を迎えて成長してます。ハオルチア、どこまで伸びる気だろうか…。 アデニウムは春先に玄関に移動してみたら寒かったようで葉が落ちてしまった。芽は生きてるので大丈夫だと思うけど、そろそろ外に出してもいいかな。 キジカクシ科…

春の種まき

今日は色々種まきしました。右から ・ソバ ・オルレア ・チャイブ ・バジル ・メラレウカ ホワイトレース ・ミツバ ・ドラゴンフルーツ 種まき用土使用、覆土はバーミキュライト、赤玉を順にかけると水をかけても動かなくて良い感じだった。 あと先日買って…