淡々と園芸日記

いろいろ育てて観察してみよう

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

アイスバーグ散り始め

満開になってこの後、雨でだいぶ散ってしまった。 今年は土を変えて肥料も入れたせいか沢山咲いた。最初つぼみがピンクがかっていたけど、低温気味だと原木の特徴が出やすいというのでそのせいかも。 今のところ病気や黒点は出ていない。鉢植えの方が泥はね…

種まき、胞子まき、色々作業

ディクソニアの胞子まきをした。前回の反省を踏まえてカップに熱湯でもどしたジフィーセブンを敷き、胞子を前よりも多めに撒いた。水多め・少なめで2個分。これだとジフィーでなくピートバンでいい気もする。 去年の秋にまいて8ヶ月目のディクソニアの様子…

花壇の成長の様子

まず中庭に作った暫定花壇の様子。日当たりは半日ぐらいで少し日陰。 3月20日定植 4月1日 同じ位置からの様子 5月19日 ほぼ同じ位置からすでにジャングル化。ここまで成長するとは思ってなかった。特に矢車菊が大きくなりすぎ。花菱草が繁りすぎたので既にけ…

春に撒いた種の発芽

種まきしたものがどんどん発芽中。この時期は草花の成長する勢いがすごい。ソバ、チャイブ、ミツバ、ドラゴンフルーツ、それからタイムとバジルなど。食べられるのばかりだなー オルレアは多分種が古いせいか、発芽しなかったので苗を買いました。 ソバはも…

ミックスフラワーガーデンも開花

ミックスフラワーガーデンから育った苗も次々に開花中。4月以降の勢いが早くて追えてないけどなるべく記録しておこうと思います。 C ハナワギク、クリサンセマム・カリナータム キク科シュンギク属 北アフリカ、モロッコ 花は派手派手なのかと思いきやこれは…

アイスバーグ開花

冬に掘り起こして鉢植えにしたアイスバーグが咲き始めた。 大株に育ってつぼみもたくさん付いた。これから咲くのが楽しみ。やはりバラは良いですね。 去年挿木して育てている苗も咲き始めた。剪定枝を10本くらい挿して2本が成功。 モッコウバラも5月初旬…