淡々と園芸日記

いろいろ育てて観察してみよう

ミックスフラワーガーデンを種まき

f:id:caramari:20211124224823j:plain

初めての「サカタのタネ ミックスフラワーガーデン」種まきのまとめ。

f:id:caramari:20211124225138j:plain

10/14
まず寄り分けてみました。少なくとも15種類くらいありそう。色々な種が入っていて楽しみです。量が多いので今回は半分くらいまく予定。

f:id:caramari:20211124225531j:plain

10/16
大体大きい種から順に2~3ポットずつ種まきしました。合計40ポット。
種まき培土にバーミキュライトで軽く覆土。

f:id:caramari:20211124225626j:plain

10/19
ぽつぽつ発芽が始まりました。

f:id:caramari:20211124225840j:plain

10/23
1週間経ち、だいぶ発芽してきたので日向に移動しました。かなり発芽率良さそう。

f:id:caramari:20211124225949j:plain

f:id:caramari:20211124225736j:plain

10/30
本葉も出てきました。虫が多いので防虫ネットをかけました。水やりは2~3日に一度ですが多い気もする。

f:id:caramari:20211124230135j:plain

11/10晴れ18℃
ネットをはずしてみて驚きの成長具合。既にポットの裏から根が出ている状態で、これはそろそろ植え替え時かな。

ネットで調べたところだと上から、スイートピールピナス、ハナワギク、カルフォルニアポピー、撫子、アスター矢車菊スターチス、ムラサキハナナ、帝王貝細工、かすみ草、リナリア…?
ルピナスは間引かずにポットに分けました。思った以上に豊作でどこに植えようか考え中。
種を1ポットに4粒くらいでまいたけど今思えば多すぎました。1~2粒まきか床まきにしたほうがたぶん良かった。今後はそうしよう。

f:id:caramari:20211124230207j:plain色々な形の葉っぱに育ってきました。やや虫に喰われてしまったものも

f:id:caramari:20211124231321j:plain11/23晴れ15℃

しばらく忙しくてそのままにした結果、ジャングルのような状態になってます。ひとまず2~3本に間引き作業しました。早めに植え替えないと。

f:id:caramari:20211124231746j:plain

同じ時期にまいたスカビオサとの違いがすごい。水やりと日当たりはほぼ一緒なんだけど。考えられるのは使ってる土の違い(種まき培土にバーミキュライト覆土)?