淡々と園芸日記

いろいろ育てて観察してみよう

10月の種まき②

f:id:caramari:20211126215722j:plain

10/23 20℃ 

日暮れも早くなりようやく気温が下がってきたので、20℃以下推奨のものをメインに種まきしました。遅いかもしれませんが。上から

デルフィニウム パシフィックプレミアムガラハット

デルフィニウム パシフィックジャイアン

・ラグラス

ネモフィラ

キンセンカ

用土は種まき培土にバーミキュライト覆土

f:id:caramari:20211126220145j:plain

11/6

種まきから2週間ほど。

ラグラス、キンセンカはほぼ発芽。ネモフィラは発芽したもののコオロギ?に芽を食われてしまい半分くらいに。なぜかネモフィラばかり…美味しいのかな?

11/8

デルフィニウム パシフィックジャイアントが発芽。少し難しいと聞いてたので嬉しい。

芽が出たものから日向の防虫ネットスペースに移動しました。

f:id:caramari:20211126224654j:plain

11/23 晴れ

種まきから1ヶ月。

右端は9月に早めにまいたキンセンカ。右からキンセンカネモフィラデルフィニウム 、ラグラス。

キンセンカネモフィラは本葉が展開してきました。ラグラスはいかにも丈夫。デルフィニウム はまだ双葉で弱々しい感じ。寒さには強いそうですがこの冬大丈夫かな?

デルフィニウム のガラハットは未だ発芽せず…やはりこれは上級者向けの種?だったかも。4粒で400円くらいだったし。

f:id:caramari:20211126222857j:plain

ラグラス2ポットを試しに植木鉢に植え付けました。