淡々と園芸日記

いろいろ育てて観察してみよう

苗の買い物、植え替え

f:id:caramari:20211128225116j:plain

久しぶりにガーデンセンターに行ったら欲しかったものが出ていて、つい色々買ってしまいました。ハマるほど育てたいものが増えていくけど場所は限られているのが悩みどころ…結局買うけど。

 

買ったもの

さっそくポットから一回り大きい鉢(6号~)に植え替えました。

ビオラ(スミレ科スミレ属 ヨーロッパ)

f:id:caramari:20211128230954j:plain

可愛くてつい手が伸びた黄色いビオラ。葉はツヤツヤ根も白くてふわっといい感じに回っている。

f:id:caramari:20211128231341j:plain

 

サルビア ネモローサ カラドンナ(シソ科アキギリ属 中部ヨーロッパ)

f:id:caramari:20211128231436j:plain

気になっていたサルビアラドンナ、ガッチリめの株で根もけっこう巻いていたのでほぐして植え替えた。

f:id:caramari:20211128231508j:plain

 

エルダーフラワー(スイカズラ科ニワトコ属 ヨーロッパ)西洋ニワトコ、エルダーベリー

f:id:caramari:20211128231614j:plain

これも前から育ててみたかったエルダーフラワー 。青葉とオーレアという種類がありオーレアを買った。

f:id:caramari:20211128231634j:plain

 

リュウカデンドロン(ヤマモガシ科リューカデンドロン属 南アフリカ

f:id:caramari:20211128231728j:plain

多分初めての南アフリカ原産植物。水はけ重視で軽石鹿沼石多めにして植えたけどもっと多めでもよかったのかもしれない。多分この中で育てるの一番難しいやつ。

f:id:caramari:20211128231746j:plain

 

ミューレンベルギア レバコニー(イネ科ネズミガヤ属 北アメリカ)

f:id:caramari:20211128231837j:plain

こっちは多分一番丈夫なやつ。長く売れ残っていたようで根っこギチギチだったのをほぐして植え替え。大きくおなりー

f:id:caramari:20211128231855j:plain

 

モッコウバラ黄(バラ科バラ属 中国)

f:id:caramari:20211128231949j:plain

ずっと気になっていたモッコウバラもついにお出迎え。白と黄色があって迷ったけどより強くて育てやすいらしい黄色に。地植えで大きくしたい気持ちもあるものの、まだ場所が決まらないのでしばらくは鉢植え(8号ロング)で。

f:id:caramari:20211128232009j:plain

土は赤玉5、腐葉土5(自家)+ 鹿沼土,籾殻燻炭,バーミキュライト少々。ものによって発酵油粕と苦土石灰も少々。

久しぶりで色々買いすぎました。チューリップ球根はまた後で。