淡々と園芸日記

いろいろ育てて観察してみよう

リーフ系が好きらしい

f:id:caramari:20211215203920j:plain

もう今年は買わないつもりだったんだけど…つい。冬は面白い葉っぱ系が多くてこれはこれで欲しくなってしまうという。しかも最近気になるオージー植物がついに近場のホームセンターでも見るように。ブームがきてる?それとも前からあって気付かなかっただけ?

f:id:caramari:20211215205204j:plain

f:id:caramari:20211215205216j:plain

ルリタマアザミ ブルーグロー(キク科ヒゴタイ属 地中海沿岸) 耐寒性多年草
既に寒波が来つつあるので早速ポット上げ。ルリタマアザミは5~6月に植え付けするそうで場所が合えばかなり大きくなるそう。

f:id:caramari:20211215223210j:plain

f:id:caramari:20211215205753j:plain

メラレウカ ホワイトレース(フトモモ科メラレウカ属 オーストラリア)

鉢が小さいような気がしていたメラレウカ もついでに鉢上げ。根張はまだ程よい感じだった。素焼き鉢から6号スリット鉢に。土は軽石鹿沼土多めのオージー植物向けの配合。

f:id:caramari:20211215210647j:plain

f:id:caramari:20211215210701j:plain

ウェストリンギア スモーキー(シソ科ウェストリンギア属 オーストラリア)

シルバーリーフがきれいなウェストリンギア、別名オーストラリアのローズマリー 。耐寒性マイナス5℃と意外と寒さには弱いらしいので注意

f:id:caramari:20211215212026j:plain

f:id:caramari:20211215212039j:plain

セダム ゴールドマウンド(ベンケイソウ科マンネングサ属)

これまたきれいな色味。寄せ植えのスキルがないので一点植えです。土はさらに軽石鹿沼土を増量した多肉向けの配合。

f:id:caramari:20211216171942j:plain

ミックスフラワーガーデンの苗なども9 cmポットに植え替え。時間があれば地植えしようと思ったけど、この時期は特にこまめな世話は無理だなあ。週末は寒波も来るらしいので春までポットで育てることにします。