淡々と園芸日記

いろいろ育てて観察してみよう

秋まきした草花のその後・12月

f:id:caramari:20211218192841j:plain

9月初めにまいたカレンデュラ(4号スリット鉢)、3ヶ月半後。毎日見てるとわかりづらいけど、ちゃんと成長して大きくなってます。

f:id:caramari:20211218193247j:plain

10月2日にまいたスカビオサ、成長ゆっくりめ。9cmポットあげ。

f:id:caramari:20211218193627j:plain

同じく10月2日まきの芽キャベツ。まくのが遅かったようでゆっくり。9cmポットあげ。

f:id:caramari:20211218193829j:plain

10月23日まきのネモフィラは寒くなってもけっこう成長してる。9cmポットあげ。

f:id:caramari:20211218194117j:plain

ひとまず6cmポットで保留チーム。上から10/2チャイブ、10/23ラグラス、10/2ヒナゲシ、10/23デルフィニウム

ラグラスがやたら元気なのでポット上げするべき?デルフィニウムは発芽はしたけどすぐ寒くなってしまったので、冬越せるのか、不安。ヒナゲシもかろうじて生きてる感じ。

f:id:caramari:20211216171942j:plain

そして10月16日まきのミックスフラワーガーデン。よく育っています。なんでだろ?

早めに種まきした方が大きくなるのかと思えば、そうでも無かったりする。適した温度、土、水が揃うとよく育つ、ただし種類によってルールは様々。たかが種まきされど種まき、奥が深いです。そして次のステージ、冬を越せるのかなという。今年はラニーニャで寒いぞ。