淡々と園芸日記

いろいろ育てて観察してみよう

つるバラ・アイスバーグを植え替え

うちで唯一のバラ、アイスバーグ(つるバラ)を8号スリット鉢から40cmコンテナに植え替えました。

このつるバラ、スリット鉢を地面に直置きしていたところ、根張に気がつかないままグングン育ち根もどんどん伸び、気がついたときには根が張って動かせない状態になっていました。おかげで花はたくさん咲きましたが。鉢の直置き、ダメ絶対(教訓)

ようやく寒くなりバラ植え替えシーズンになったので植え替えです。スコップで掘り起こすも太い根がどこまでも下に伸びているので止むを得ず2本ほど切断。大丈夫かな〜

f:id:caramari:20211220201712j:plain

なんとか掘り起こしたところ。スリットからものすごい根が…

f:id:caramari:20211220204536j:plain

鉢から抜けそうにないので底をハサミで切って開けました。根っこでパンパン💦

f:id:caramari:20211220204759j:plain

サークリングはしておらず、コガネムシ幼虫なども無し、ミミズが一匹。

f:id:caramari:20211220205213j:plain

早速用意していた大きなコンテナに植え替えました。大きすぎるかと思ったけどそうでもなく。土は赤玉(中)4、草花培養土4、+鹿沼土0.5、腐葉土0.5、籾殻燻炭0.5、バーミキュライト0.5位のブレンド、あと発酵油粕ひとつかみ。

この時点で3時過ぎ、日暮れも近づき温度も下がっていたので、とりあえず翌日になってから水撒きしました。が良かったのかな〜?

仕上げに、根っこに合わせて、最初の半分くらいの大きさに剪定。もっと小さくても良いのかも。最後に養生のため不織布をかぶせて紐で縛っておしまい。葉に黒点が出てたので1月くらいに薬を撒く予定。まずは枯れないことを祈ります…