淡々と園芸日記

いろいろ育てて観察してみよう

12月の植物たち

冬本番の寒さになってきました。

寒いほど元気になっている植物といえばビオラ

1週間くらい前に液肥をやったせいか花がたくさん咲いている。

先日植え付けたジキタリスなども新しい葉が展開してきた。無事に根付いた様子。マルチングに使っているのは枯れてきたレモングラス。そのレモングラスの株もまだ枯れていないけど冬越しできるかどうか。

そういえば先日、仕事明けで気が大きくなっていたときにまたセール苗木を買ってしまった。シマトネリコ、グレビレア。調べてみるとシマトネリコは大きくなるらしいがどうしよう。

気になっていたグレビレア ジョンエバンス。赤い花がたくさんついている。

枯れてきたパッションフルーツもつるを切ってマルチング。冬越しできるかな。今年は少し花は咲いたが実はならず。

冬に弱い株は暖かい軒下に移動。枯れかけてきたぺニセタムとバジル。多肉系は室内へ移動済み。