淡々と園芸日記

いろいろ育てて観察してみよう

花が咲く

今年もミモザが満開。今日の雨でそろそろ終わりかも。

他にもあちこちで花が咲き始めています。

冬に蕾をつけた状態で持ち帰ったグレビレアもそろそろ咲きそう。赤くて丸まっている変わった形の花。硬い細長い葉っぱで耐寒性は結構強い感じ。寒かった今年も冬も濃い緑のままだった。

この春仲間入りしたエレモフィラニベアの花。葉がふわふわ。夏越しが難しいらしい?

これも新しく来たイングリッシュデイジー。素朴な可愛さ。

ローズマリー モーツアルトブルーにも青い花。このローズマリーは最初の小さい苗のうちからよく花をつけている。

もう一つの大きいローズマリー トスカーナブルーはもう60cmくらいに大きくなっているのに花をつけない。あまり日当たりのよくないところに地植えにしたせいかも。

アジュガ チョコレートチップ。気になっていたアジュガもこの春お目見え。花と葉の色味が好み。そのうち地植えしよう。

 

そろそろ園芸シーズン、と思っていたら身内が病気になったりバタバタ。動物はなんだか元気で、人はお疲れ気味。今年は色々やることが増えそうだし、苗はあまり増やさずに、地植えしてなるべく自然に任せる感じかもしれない。庭仕事も時間と心に余裕があってできることだなと思う。