淡々と園芸日記

いろいろ育てて観察してみよう

芽吹く

連日暖かいせいか宿根草などもどんどん芽吹いてます。早速虫に喰われていたりする。

ルピナス マメ科ハウチワマメ属

去年種から育てて冬越ししたもの。早くも勢いよく葉を増やしていて大きくなりそう。

ジキタリス オオバコ科キツネノテブクロ属

去年の秋に苗を地植えして結構大きく育ったもの。やはり秋に植えたものは育ちがいい。

ホリホック アオイ科タチアオイ

丸葉がかわいい。ブラックナイトという黒い花の咲く種類。これは近いうちに定植しよう。

ヒューケラ キャラメル ユキノシタツボサンゴ

既に紅葉しているような色味で面白い。大型化するらしい。どこに植えようか考え中。

ヒューケラ ファイヤーアラーム ユキノシタツボサンゴ

こちらは真っ赤。ヒューケラを色々集めてみたくなってきているけどまずはこの2種類。

モッコウバラ バラ科バラ属

去年から鉢植えで育てたもの。普通のバラよりも芽吹くのがやや早いかも。

エルダーフラワー ガマズミ科ニワトコ属西洋ニワトコ。

これも鉢植え。去年はあまり大きくならず花も咲かなかったので、今年は定植しようかな。

カンパニュラ キキョウ科カンパニュラ属

春先に買って鉢に植えておいたもの。どんどん葉っぱが広がってきているので地植え予定。

サルビアネモローサ シソ科サルビア

去年あたりに買って鉢植えのまま、冬に地表は枯れたように見えたけどまた復活。

ホワイトペパーミント シソ科ハッカ属

最近買ったホワイトペパーミント。ミントはあると結構便利。今年はこれで。

ヒソップ シソ科ヤナギハッカ属

種から育ててうまくいかなかったので苗を買ってみた。これもシソ科。乾燥気味の方が好きらしい。

 

結構色々買い集めていたみたい。これから適所適材で地植えして行きたいけど、どうしようか。そしてそろそろ種まきシーズン…今年は管理の面でちょっと控えめにしておいた方がいいかも。