淡々と園芸日記

いろいろ育てて観察してみよう

春の花

桜も開花したそうで一気に春らしくなってきました。庭も色々な花が咲いて賑やか。

昔からある白い椿。品種不明。赤い椿より少し遅れて咲く。

沈丁花はそろそろ終わり。ここしばらくいいにおいをあたりに振りまいていた。

アジュガ青い花をたくさん咲かせ始めた。すくすく成長中。

ビオラも急に花が増えてわさわさに。切り戻した方がいいのかな。

この時期は毎日成長していく感じで写真を撮るのが追いつかない。雑草や虫も動き出しているのでその対応も始まっている。ガーデニングというと平和で優雅な感じがあったけど、実際にやってみると虫や雑草との地道な戦いという感じだ。自然の勢いが優っている田舎の場合。