淡々と園芸日記

いろいろ育てて観察してみよう

チューリップ咲いた

数日雨が続いた後にチューリップが咲き始めました。今年は花が咲くのが早い。去年は黄色が多かったけど今年は赤。

シンプルな赤いチューリップ。毎日眺める場所に植えて毎朝育っていくのを見ていたので嬉しさもひとしお。

バレリーナ。鉢植えのせいか20〜30センチとやや小ぶり。うねった動きがある感じがバレリーナなのかな。なるほど。

昨年あたりに植えたマウントタコマかイエローベビー?今年はなんだか増えていて嬉しい驚き。確かもう少し遅れて咲いたはず。

ローダンセマムにも花の蕾が伸びてきた。これも去年から育てて一冬越したもの。そのうち地植えにしてもいいのかも。

この時期は色々な色でにぎやか。ミモザの黄色、紫木蓮の紫、クロッカスの紫、チューリップの黄色と赤とオレンジ、ヒヤシンスの青とピンク、そして新緑の黄緑。