淡々と園芸日記

いろいろ育てて観察してみよう

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

今年の種まきのその後

9月21日種まきしたもの。右からデルフィニウム 、フェスツカグラウカ、ラークスパー、アスター、ハナワギク、ヘリクリサム 、カリステモン、ニゲラ。南向き軒下で育苗中。 冷蔵庫芽出しのデルフィニウムの方が普通に種まきした去年よりは育ちが良さそう。小…

サフラン の花

南側の日向に鮮やかなサフラン の花が咲いていました。これは祖父が植えたのかなあ。 雌しべはスパイスに使えるそうで。雨が降る前に採取。 掘り上げておいたクロッカスやヒヤシンスの球根も早く植え付けなければ。暇があればガーデンセンターに行きたいけど…

ビオラビオラ

忙しくてなかなか時間が取れませんが、近場のホームセンターに寄ったついでにビオラをまた買いました。色々な色と柄があってハマるとハマってしまうのがビオラ。 ピーチジャンプアップ。写真では飛んでるけど実際見ると明るい紫と白と淡いオレンジ色。 ペニ…

宿根草の植え付け

先日買ってきたジキタリスやバーバスカム などの苗を中庭に植え付け。 去年作った暫定花壇をとりあえずこのままで使うことに。植え付けて夏越えしたルピナスはそのままで、腐葉土や軽石、苦土石灰を入れて置いたところに、ユーカリ 、ジキタリスやバーバスカ…