淡々と園芸日記

いろいろ育てて観察してみよう

宿根草の植え付け

先日買ってきたジキタリスやバーバスカム などの苗を中庭に植え付け。

去年作った暫定花壇をとりあえずこのままで使うことに。植え付けて夏越えしたルピナスはそのままで、腐葉土軽石苦土石灰を入れて置いたところに、ユーカリ 、ジキタリスやバーバスカム、フェスツカグラウカ、ビオラ、ヒューケラを植え付け。

本来は日当たりと風通しがよく水捌けの良い、しかし夏は西日の当たらない涼しい場所がベストらしいが、この温暖湿潤モンスーン地帯の我が家ではかなり厳しい。ここは比較的日当たりも良く夏場はやや日陰にもなる場所、だけど隣家の藪から蚊や害虫被害が激しいというデメリットも。ルピナスが夏に枯れなかったのでうまく根付いてくれるといいなあ。

紅葉したぺニセタムに日が射して美しい。隣のウェストリンギアはひと回り大きくなった。