淡々と園芸日記

いろいろ育てて観察してみよう

2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

12月のグラスとサルビア

西側の道路沿いのスペースは、午前中は日陰、午後は西陽がかんかん照りで風も吹きさらしという結構厳しい条件の場所。去年から今年は色々植えて何が育つかをテストしてみた。今年は元々地植えのシモツケ も半分枯れるくらいの暑さだったので、枯れずに育った…

年の瀬の庭仕事

10年に一度の寒波だそうで北国や日本海側など広い範囲で大雪らしい。この「○十年に一度」のフレーズも毎年言ってる気がするが。この辺りはようやく例年通りの寒さで晴れ。仕事がひと段落したので色々と後回しにしていた庭仕事をしている。枯れた庭木を切った…

ついまた買って増える苗

今日の天気は曇りで20度。暖かいせいか昼間だけど霧のようにモヤがかった天気。明日から寒波が来るらしい。今日も植え替えしたり植え付けたり庭仕事をしました。この時期の植え替えはもうギリギリな感じだけど、ずっと忙しかったので致し方ないか。 今年の秋…

チューリップの球根

今日の天気は晴れ、13度。チューリップの球根を植えました。原種系2つと去年の掘り起こしたもの。よく見ると去年植えっぱなしの球根も芽を出し始めていたり。 今年は12月でも穏やかな暖かい日が多めで、週末は20度ぐらいらしい。暖冬ですね。 植えたものメ…

ヒューケラ 、ビオラなどの苗を購入

ホームセンターに行くとついつい買ってしまう。 ビオラはイエロービーコン。ビオラパンジーはすごく種類が多くて、見ているとフリルなど複雑な色味の花の方が最近は流行りなのかもしれない。どちらかといえばシンプルな小さい花の方に目がいく。 ヒューケラ…