淡々と園芸日記

いろいろ育てて観察してみよう

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

暑さに負けないホスタ、アサギリソウ

鉢植えのホスタに白い花が開花。後ろのホタルブクロやヒューケラ なども暑い中でも葉を伸ばして頑張っている。 アサギリソウも案外暑い中でも大丈夫そう。触ると絹のような柔らかさの細い銀葉がきれい。この辺りを地植えにしたいけど虫に喰われそうな気も。 …

復活したペニセタム ファイヤーワークス

去年うちに来て1年ほどのペニセタム ファイヤーワークスが大きくなってきた。隣はレモングラスで同じく冬越しした株を株分けしたもの。 どちらも耐寒性が弱く日本では一年草扱いらしい。去年の冬はかなり寒かったので冬越えは多分無理だろうと思っていた。冬…

青い花 サルビア ミスティックスパイヤーズブルー

梅雨明けして猛暑が続く毎日、そんな中でもサルビア ミスティックスパイヤーズブルー が青い花を咲かせている。青紫の大きめの花穂が次々に上がってくる。隣にあるサルビアガラニチカはそれよりは少し小さい丈で、濃紺に近いブルーの花。カラドンナは今年は…

エキノプスの花

エキノプスの花が開花。なんとも面白い形。葉っぱも花もトゲトゲした感じ。花が青ではなく白っぽいのでスターフロストという品種? 背丈は60cmくらいで、半日陰で湿っている場所のせいかやや小さめ。前に一度育てて枯らしているのでひとまず根付いてよかった…