淡々と園芸日記

いろいろ育てて観察してみよう

2024-01-01から1年間の記事一覧

チューリップ ライラックワンダーの花

ちょうどチューリップが色々咲いています。 今年初めて植えた原種系のライラックワンダー。ピンクの花びらで内側は黄色。やや小さめの背丈ながら一つの球根から二つ花が咲いているものも。地植えの場合は小さめの方が雨風に強くて花も長持ちする気がします。…

新芽の季節

庭の植物がいろいろ芽吹き出してきました。黄緑色の新緑が目に眩しく、庭に出るのが楽しみな時期です。 モッコウバラ には去年よりもたくさんの蕾がついています。 柔らかそうなバラの新芽。青虫も好むらしく真っ先に狙われます。 ふわふわした銀葉のラムズ…

ビオラの花いろいろ

種から育てたビオラ(2世代目)の花です。 アンティーク(多分ビビ アンティーク) 紫よりの大きめの花、黄色よりの小さめの花、白、ピンク、臙脂など色々な色が出ました。地植えよりも鉢植えの方がこんもり育って花芽が多く出ている。 ピーチジャンプアッ…

嵐が過ぎて春が来た

植物も生き物も一気に動き出す季節。桜もあちこちで咲き始めたようです。庭でもヒヤシンスやチューリップが咲き、シモツケやバラも芽吹き始めました。今年は宿根草が2年3年経って育ってきているのでどうなっていくかが楽しみです。 原種チューリップのアルバ…

花の寄せ植え作りと鉢増し

今日の天気は晴れ、いよいよ春が来た感じの暖かい日。 園芸日和ということで苗木などの鉢増しをしたり、買った花の苗を寄せ植えにしたりしました。 まずウェストリンギアと先日買ったアカシア ポダリリーフォリアを8号鉢に、挿木で増やしたつるバラアイスバ…

今年のビオラ

去年種取りして実生で育ててきたビオラ アンティークが開花しました。 黄色が強かったり紫が強かったりと花の色に個体差があって面白いです。 中には完全に黄色のものもあって先祖返り?メンデルの法則とかいうあれでしょうか。 更にこの株から種取りすると…

早春の球根植物

今年も暖冬気味のようで春のような暖かさ。去年に植えたスノードロップが2つ開花しました。半分に減ってしまったのであまり場所に合っていないのかも。 クロッカスはあちこちで開花。ヒヤシンスも芽を出し始めました。こちらは株が増えているような感じ。 …