淡々と園芸日記

いろいろ育てて観察してみよう

新芽の季節

庭の植物がいろいろ芽吹き出してきました。黄緑色の新緑が目に眩しく、庭に出るのが楽しみな時期です。

モッコウバラ には去年よりもたくさんの蕾がついています。

柔らかそうなバラの新芽。青虫も好むらしく真っ先に狙われます。

ふわふわした銀葉のラムズイヤーも大きくなりました 。

ホスタ(うるい)はやや遅れて芽を出します。

ホワイトミント。葉を擦るといい匂い。

2年目のジキタリス。今年も大きくなりそうです。オルレアも零れ種で育ってきています。

ユーフォルビア キパリッシアス。ライムグリーンの花がたくさん咲き出しました。

紅葉の赤みがかった新緑。はっと目を引く美しさがあります。

去年周りの枝を剪定したので今年は光が入る様になりました。この辺りは放置気味なのでもう少し手を入れようかな。雪柳も満開です。

宿根草の花壇も日に日に成長しています。これからの春の主役達です。