淡々と園芸日記

いろいろ育てて観察してみよう

花の寄せ植え作りと鉢増し


今日の天気は晴れ、いよいよ春が来た感じの暖かい日。

園芸日和ということで苗木などの鉢増しをしたり、買った花の苗を寄せ植えにしたりしました。

まずウェストリンギアと先日買ったアカシア ポダリリーフォリアを8号鉢に、挿木で増やしたつるバラアイスバーグも6号鉢に鉢増し。アカシア ポダリリーフォリアは去年銀葉アカシアを枯らしてまた新しく買ってしまったもの。勢いがよすぎてなかなかうまく育てるのが難しいアカシア。これは樹高3〜5メートル位ということで以前のよりは伸びないはず?だといいんだけど…

次に挿木のローズマリーとラベンダー15鉢程を3号鉢に鉢増し。ローズマリーは本当に丈夫。どんどん増える。植える場所は…考え中。

更に去年育てて地上部は枯れて見えるホワイトミント、鉢から抜いてみると根っこは白く太くパンパンにまわっていたのでひとサイズ上げて鉢増し。多分今年も生えてくるでしょう。

それから買ってきたローダンセマム、ラナンキュラスビオラと寄せ植えにしてみました。うちにしてはかなり可愛く春らしい感じに。ちょっと隙間が多い気もするけどそのうち大きくなるだろうからまあいいかな。あと宿根リナリアオダマキ ホワイトバローの苗も植え替えました。

このローダンセマム クレールチェリーは初めて見たけどすごく素敵。ふつうのローダンセマムより花がやや大きめで目を引かれました。白から薄いチェリーピンクと可愛すぎる色ですが中心が濃茶(赤紫?)だとシックな感じもあり、葉っぱも銀葉でなんとも良い色味。他にも濃いローズや、なんだかいい感じのクリーム色っぽいものなどもあって気になりました。

買ったもの