淡々と園芸日記

いろいろ育てて観察してみよう

ビオラの花いろいろ

種から育てたビオラ(2世代目)の花です。

 

アンティーク(多分ビビ アンティーク)

紫よりの大きめの花、黄色よりの小さめの花、白、ピンク、臙脂など色々な色が出ました。地植えよりも鉢植えの方がこんもり育って花芽が多く出ている。

ピーチジャンプアップの2代目。

紫と白、オレンジの3色をベースにしつつ濃淡や割合など結構ばらつきが出ました。

以下は苗から育てたもの。サイズが全然違う。

来年はもっと早めに種まきしようと思う。

春に寄せ植えした鉢のその後。

ローダンセマムは花もちが良く蕾もまだ結構出てくる。

ラナンキュラス はそろそろ終わりそうな感じでビオラがこんもりしてきた。

思った以上に繁殖力が強いセダム

あと去年植えたトウダイグサ ユーフォルビア ?地下茎で増えてすごいことに。