淡々と園芸日記

いろいろ育てて観察してみよう

エキノプスの花

エキノプスの花が開花。なんとも面白い形。葉っぱも花もトゲトゲした感じ。花が青ではなく白っぽいのでスターフロストという品種?

背丈は60cmくらいで、半日陰で湿っている場所のせいかやや小さめ。前に一度育てて枯らしているのでひとまず根付いてよかった。もっと増えたら面白い風景になりそう。なんとか夏越しして欲しい。

今年はいきなり豪雨になったり35度以上の猛暑になったりと、いつも以上に気候が厳しい感じで動物も植物もちょっと調子が悪そうなものが出てきた。既に枯れたり葉が落ちたり病気になったりしているのもあり、かと思うとどんどん伸びて元気なものもあり。やはりヨーロッパなど冷涼で乾燥する場所原産のものはこの辺りだと暑すぎて厳しいかもしれない。

アナベルは黄緑色っぽくなってきた。色の変化が面白い。

ユーフォルビア・キパリッシアス

暑い方が好きなのか、いつの間にかこんもりと茂っている。青みがかったグリーンが美しい。

宿根バーベナ ハスタータ

これも育ちが良く1メートル越えの大株に成長。白い小花がたくさん咲いている。

バーバスカム シックスティーンキャンドルの返り咲き。

この花の色味がとてもきれい。気がつけば白っぽい花ばかりだけどやはり白がいいな。