淡々と園芸日記

いろいろ育てて観察してみよう

ホームセンターで苗を少し買う

GWより少し前の今くらいに行くと品揃えが良いようで。今年は少し難しそうだけど以前から気になっていたものを3種類、レモングラスパッションフルーツラムズイヤーを育ててみようと思います。

f:id:caramari:20220413174921j:plain

f:id:caramari:20220413174936j:plain

トケイソウトケイソウパッションフルーツ ブラジル 多年草

パッションフルーツは一度育てて上手くいかなかったので、今度は花と実がなるように出来ればいいなあ。実が紫と黄色の2種類があったけど、苗の元気が良さそうだった黄色を選択。

f:id:caramari:20220413174952j:plain

f:id:caramari:20220413175006j:plain

イネ科オガルカヤ属レモングラス インド、スリランカ 多年草

イネ科のハーブで暑さには強いけど寒さには弱いとのこと。育ち方がイマイチわからないけど細長い素焼き鉢に植えてみた。大きくしたければ地植えの方がいいのかな。今年の夏は自家栽培のバジル・コリアンダーレモングラストムヤムクンとかタイ料理でも作れたらいいなあ。

f:id:caramari:20220413175021j:plain

f:id:caramari:20220413175035j:plain

シソ科イヌゴマラムズイヤー  トルコ〜イラク 多年草

子羊の耳の名の通り触り心地がよい葉っぱ。うちだと枯らすか虫にやられやすそうな感じがする…。高温多湿に弱いので梅雨〜夏は日陰で。

用土は赤玉中、腐葉土、草花培養土、鹿沼土軽石、川砂、籾殻燻炭で水捌け重視。オルトランで虫除け。どれも多年草だけどちょっと難しそうなタイプなので注意して育てたい。