淡々と園芸日記

いろいろ育てて観察してみよう

花壇の成長の様子

まず中庭に作った暫定花壇の様子。日当たりは半日ぐらいで少し日陰。

3月20日定植

4月1日 同じ位置からの様子

5月19日 ほぼ同じ位置から
すでにジャングル化。ここまで成長するとは思ってなかった。特に矢車菊が大きくなりすぎ。花菱草が繁りすぎたので既にけっこう間引いてます。いやー植栽難しいですね。

正面の南側からの様子。こっち側はわりときれいめ。

横(東)側からの様子。背の高い矢車菊が南側にあるので、ルピナスナデシコなどが陰に入ってしまっている状態。このままだとあまり育たなそうだし、夏に向けて間引いた方がいいかも。矢車菊や花菱草は、花も綺麗でよく咲いてよく育つけど他の草花と一緒に植える時は勢いに注意だなあ。

 

次に西側道沿いに植えた苗の様子。日当たりは午前日陰で午後は日向。

3月20日定植の様子

5月19日の様子。この位置からだときれい。

手前からカレンデュラ、花菱草、ラグラス、サルビアネモローサ、アスターなど、カスミソウ。サルビアネモローサだけ苗で追加。

実際はまだけっこうスカスカ。宿根草が多めなのでこれから育って大きくなるはず。

来年は背後の空きスペースに縦に伸びるタイプの花でも植えようかなと思う。ジキタリスとかデルフィニウム 、バーバスカム、アカンサスとか。

ボーダーガーデン風に、手前に葉っぱとかグラスを植えても良さそう。アサギリソウ、ヒューケラ、ギボウシとか。

黄色とクリーム色の花菱草は繊細な印象。横にラグラス。

アスター これはたぶん秋咲き。どんな花が咲くかな。

キク科のサツマギク?苗が未成長だったせいかこの状態で開花してしまった。

ヘリクリサム  花がカラカラに乾いていて硬い、変わってて面白い。

やはり勢いがすごい矢車菊

山椒の木の木陰にギボウシラムズイヤー 、サルビア、エルダーなど。グリーンのみでも、なんかいい感じ。植木鉢の方がやりやすいかも。