淡々と園芸日記

いろいろ育てて観察してみよう

ミックスフラワーガーデン開花〜花後

まだ咲いてなかったものも咲いてきました。

A スイートピー

白とピンクの花。思った以上に蔓が伸びているのでもっと大きめのスペースでトレリスとかに誘引すればよかったなあと。

B ルピナス

濃い紫や薄紫の花。葉がけっこう虫に食われやすい。ようやく大きく育ってきたので夏越しして大株に育つといいなあ。

C ハナワギク

鉢の方は花は終わりで、このままタネを取る予定。地植えはこれより小さく遅れて開花。

ダイアンサスやナデシコ、カスミソウには虫が集中、花もけっこう食われてしまった。カレンデュラもアブラムシと虫食いが多い。ポピーにはつかない。アレロパシー

H ヤグルマギク

濃い青、紫、薄い青、薄いピンクなどの花。これくらいまとまって咲くと見応えがある。次は種類ごとにまとめて咲くようにしてみようかな。とても丈夫で育てやすい。

I スターチス

花はピンク、青、白。鉢植えの方はそろそろ花が終わり、地植えの方が咲き出した。今年は雨が多いけど地植えでも大丈夫そう。

K ヘリクリサム

濃いピンク色の花。雨が降るとしっかり蕾を閉じてしまう。明らかに他と違う場所の植物という感じで面白い。この光沢のせいかアリもたくさん寄ってくる。

ヒナゲシも開花。やはり好きな花。

これで大体秋まきした種からの草花は出揃ったかな。せっかくなので種をとって枯れるまで見ておこう。