淡々と園芸日記

いろいろ育てて観察してみよう

苗木などの成長

昨年くらいから育てている苗木などが半年ぐらいでどのくらい育っているか見てみます。

つるアイスバーグは花後に一旦切り戻した状態。どんどんよく伸びる。

モッコウバラ黄はアイスバーグに比べるとまだ控えめな成長ぶり。

エルダーフラワーは縦には伸びずに根元から枝が増えてきた。今年は横に枝葉を増やす感じかな。

ウェストリンギアは枝の先でさらに枝分かれしてきた。この苗は2本が1つの鉢で育ってる状態なのでできれば株分けしたいところ。土を落として株分けできるか、土ごとざっくり2つに分けた方がいいか、ダメージの少ないやり方を調べ中。

冬からずーっと咲いてきたビオラもそろそろ花が終わりそう。種が出来てきた。

フェスツカグラウカ、シロタエギクとビオラ。ほぼ放ったらかしでも元気。フェスツカは葉が青味がかってきた。

パッションフルーツとミューレンベルギア。パッションフルーツは最近ようやく葉が伸びてきた。

ウスネオイデス。室内で所々枯れ始めたので外の木陰に吊り下げたら息を吹き返した。このまま外で育てた方がよさそう。

 

もうすぐ咲きそうなラベンダー

ブルーベリーの実

定植したローズマリー トスカーナブルー。

鉢植え色々。ローズマリーレックス、レモン実生、ローズマリー立木の何か。

コモンセージ。なぜか下葉が枯れてきた。あと猫草(エン麦)

スペアミントハーブティーにしたら美味しかった。でもまだ大きくないのであまり食用に使えないというジレンマ。

勢いよく増えているセダムにも花が。