淡々と園芸日記

いろいろ育てて観察してみよう

ドラゴンフルーツなど発芽

今年の春に撒いたドラゴンフルーツ の種が思った以上に発芽して育っている。

見た感じサボテン。こんなふうに生えるとは驚き。

密集しすぎているので間引き。間引いたものも植え直してみた。

オージー系の実生はしばらく生えてこないのでダメかと思っていたら、かなり暑くなってから銀葉アカシアのみ発芽した。何が発芽のスイッチだったんだろう。暑さ?

 

今年は暑い。6月末に急に暑い日が続いたり梅雨明けが例年より早かったり、7月末からは猛暑で35度越えだったり。異常気象で動物も植物も夏バテ気味の様子。草花の苗も小さいものはけっこう枯れてしまった。

しかしコーデックスやサボテン類、パッションフルーツなどの南国原産、ユーカリなどオージー原産はさすがに暑さに強い。