淡々と園芸日記

いろいろ育てて観察してみよう

アイスバーグ開花

冬に掘り起こして鉢植えにしたアイスバーグが咲き始めた。

大株に育ってつぼみもたくさん付いた。これから咲くのが楽しみ。やはりバラは良いですね。

去年挿木して育てている苗も咲き始めた。剪定枝を10本くらい挿して2本が成功。

 

モッコウバラも5月初旬に開花。が、この時期は忙しくて写真を撮り忘れてしまった。ひと段落した頃にはだいぶ花が萎れてしまっていて、水が足りなかったのかも。

2〜3年目で大きくなるらしいので地植えも考えておきたい…場所がないけど。

バラは難しいけど他の種類も育てたくなるのがよくわかる。もっと自由な時間と広い庭があればやるかもだけど無理そうだな実際。