淡々と園芸日記

いろいろ育てて観察してみよう

10月の種まき①

f:id:caramari:20211123001702j:plain

10/2
色々買った種が出てきたので種まきしました。
上の列から
・チャイブ
芽キャベツ メッゾナノ
スカビオサ
ヒナゲシ
ヒソップ

 

f:id:caramari:20211123001913j:plain

10/9
発芽してきました。
意外とスカビオサの発芽率がいい。

 

f:id:caramari:20211123002051j:plain

10/14
芽が出揃ってきたので日向に移動しました。
スカビオサ(真ん中)が元気。
ヒソップのみイマイチ。これだけ冷蔵庫保存していなかったせい?残念

 

f:id:caramari:20211123002204j:plain

10/23
だんだん朝晩冷え込むようになり、成長もゆっくりに。
ヒナゲシが小さすぎてだんだん消えてきております…

 

f:id:caramari:20211123002251j:plain

10/30
あまり変化なしに見えますが、よく見ると少し本葉も見えてたり。
上からチャイブ、芽キャベツスカビオサはまあまあ、
ヒナゲシヒソップ は冬越しできるのかな?
念のため防虫ネットをかぶせました。

f:id:caramari:20211123002711j:plain

 

f:id:caramari:20211127170425j:plain

11/23晴れ15℃

種まきから2ヶ月ほど。あまり成長してないようです。

一番日当たりの良いスペースに置きっぱなしで、隣のミックスフラワーはわさわさしてるのに何故。やっぱり土?

f:id:caramari:20211127170858j:plain

水のやりすぎ?あとは肥料が足りないとか?と思って化成肥料も少々やってみましたが、あんまり効果は出てないような。

近づいてみると少し本葉も出てきているようです。