淡々と園芸日記

いろいろ育てて観察してみよう

多肉系の春

室内の数少ない多肉植物も春を迎えて成長してます。ハオルチア、どこまで伸びる気だろうか…。

f:id:caramari:20220405134752j:plain

アデニウムは春先に玄関に移動してみたら寒かったようで葉が落ちてしまった。芽は生きてるので大丈夫だと思うけど、そろそろ外に出してもいいかな。

f:id:caramari:20220405134805j:plain

キジカクシ科ハオルチア属ハオルチア オブツーサ

ハオルチアの花。半透明かつマットでなかなかの美しさ。咲かせると消耗するから切ると良いとも聞くけどこれは切れないな。そのままにしておきます。

f:id:caramari:20220405134824j:plain

ハマミズナ科メセン類リトープス

リトープスも脱皮中。割れると2つに増えているという、まさに珍妙な生き物。ドラえもんでアンパンが倍に増えていく話がこんなビジュアルだったのを思い出した。

f:id:caramari:20220405134652j:plain

アナナス科チランジア属ウスネオイデス

ニューカマーのウスネオイデス。ボウルにかぶせてあるので苔玉感がある。