淡々と園芸日記

いろいろ育てて観察してみよう

ビオラ 秋から春の成長ぶり

ビオラが満開。今年は暖かいせいなのか花付きがとてもいい。去年はこの時期にこんなにこんもりと咲かなかったような。春になって色味も変化してきた気がする(日差しのせい?)のでちょっと比較してみたい。肥料は液肥と化成を2ヶ月に一回くらい。

ビオラ アンティーク。秋冬は青みがかった茶系で暗めの色だったのが、春になって黄色〜橙色が強くなり明るめになってきた。横に広がる形で花は小さめながらたくさんで花付きがいい。名札にはアンティークとあったけどビビ アンティーク?

ビオラ アンティークその2。こちらはくすんだうす紫〜ピンク系の微妙な色合い。やはり冬は青味が強かったのが春には明るくピンクっぽくなる感じ。日差しの中だとかなり白く明るく見える。花付きもよくきれいなドーム状の形。これは色味にばらつきがある品種のようだけど、育ててみるとその変化があるところが楽しく魅力だなと思う。

無銘の紫色ビオラ。最初からしっかりした株だったけどその後も一番大きくしっかりした株に育っている。花付きもよくて茎も長く元気がいい。色もほとんど変わらずずっと咲いていて安定している。無銘侮れない、むしろ育てやすいのでは。

ピーチジャンプアップ。冬の間はかわいい3色の花を咲かせてくれていたものの春になってからなんだか花付きが悪くなってしまった。花びらがきれいに出ずちぢれたようなものが多い。なんでだろう。

ペニーミッキー。最初は徒長気味だったのが冬を越してしっかりしてきて今はけっこう花付きもよく育ってきた。切り戻したせいで形がちょっと不揃い。花の色はほとんど変わらない印象、写真を見ると少し紫が濃くなっているかも。