淡々と園芸日記

いろいろ育てて観察してみよう

新緑の季節へ

花が咲いて散って今度は新緑が眩しい季節になってきました。いつの間にかギボウシが大きく葉を広げている。鉢で育てている新しい斑入りのギボウシもどこかに植え付けないと。

ずっと咲いているユーフォルビア ブラックバード。花というか萼なんだろうけど形がとても面白い。丸い傘状の萼の中から更に花(萼?)が。ブロンズっぽかった色も黄緑っぽくなってきた。

 

地植えしたサルビアネモローサ 、スノーヒルの方は白い花が開花。カラドンナとはまたちょっと違う感じ。虫(バッタ)が多いうちの庭ではけっこう葉を喰われやすいみたい。折角なら雑草を喰って欲しいんだけどそうもいかず。なんとなくシソ科は喰われやすい感じ。