淡々と園芸日記

いろいろ育てて観察してみよう

ついまた買って増える苗

今日の天気は曇りで20度。暖かいせいか昼間だけど霧のようにモヤがかった天気。明日から寒波が来るらしい。今日も植え替えしたり植え付けたり庭仕事をしました。この時期の植え替えはもうギリギリな感じだけど、ずっと忙しかったので致し方ないか。

 

今年の秋に買ったガーデンマム。花後に軽く切り戻しておいたら脇から新しい芽が伸びてきたのでひとまわり大きい鉢に植え替え。2つは元気でひとつはあまり元気がない。買った時はどれもたくさんの花が丸く仕立てられていて見事だったけど、今回鉢から出してみたら案外根っこは回っていなくて、よくこれで今まで咲いてたなあと驚いた。調べてみるとガーデンマムとかポットマムは背丈が伸びないように矮化剤などを使って仕立てているらしい。普通に育てると来年は大きくなるとか。

ついまた買ってしまったビオラやセール苗も植え替え。ビオラは無銘の白とレモンスカイジャンプアップ、セールのハーブ苗はイタリアンパセリとタンジーイタリアンパセリはあると便利なので再び。タンジーは初めて買ってみた。

今年は多分これで終わり!でもこの時期ホームセンターに行くとまたセール中なものだからつい買ってしまいそうな予感がする。ガーデニングあるある。