淡々と園芸日記

いろいろ育てて観察してみよう

年の瀬の庭仕事

10年に一度の寒波だそうで北国や日本海側など広い範囲で大雪らしい。この「○十年に一度」のフレーズも毎年言ってる気がするが。この辺りはようやく例年通りの寒さで晴れ。仕事がひと段落したので色々と後回しにしていた庭仕事をしている。枯れた庭木を切ったり剪定したり、落ち葉はこれから片付ける予定。

常緑樹の剪定は冬はやらない方がいいらしいと聞くが、今年の暑さで伸び伸び成長し過ぎたローズマリーとオリーブを一回り小さく剪定した。あとはひこばえが天に向かって伸びている柚子や夏みかんなども切る予定。切れる時に切らないと後で手に負えなくなるので。春先も秋も大概仕事が忙しい時期で、夏は暑すぎて庭に出る気がしないとなると今しかない。

今年もバーク堆肥一袋をあちこちに撒いてマルチングした。一袋だと薄めに被る程度になるけど、もっと厚めにやると雑草予防にも効果があるとか。去年試した感じだとなんとなく土も柔らかくなり雑草も生えづらいような気がした。

この時期のヒューケラは紅葉気味で微妙な色合いがきれい。