淡々と園芸日記

いろいろ育てて観察してみよう

ヒューケラ 、ビオラなどの苗を購入

ホームセンターに行くとついつい買ってしまう。

ビオラはイエロービーコン。ビオラパンジーはすごく種類が多くて、見ているとフリルなど複雑な色味の花の方が最近は流行りなのかもしれない。どちらかといえばシンプルな小さい花の方に目がいく。

ヒューケラは昨年小さめの苗を買って一年で8号鉢サイズまで大きくなったので、今年も小さいのを買ってみた。今年はライムとブロンズっぽい色味のもの。

それからイチゴとヘザーも。

土が余ったついでにローズマリーとカレックスを鉢上げ。どちらも既に根鉢が回ってパンパンになっていた。カレックスは素焼きの鉢を内側から割るほど。ローズマリーは花が咲いたら植え替え時期というのはその通りだった。今回は10号ぐらいに植え付けたけどそろそろ地植えしてもいいかも。

他にもけっこう植え替えした方が良さそうな鉢が多いのでそのうち。あとチューリップの球根も植え付けたい。何かと忙しい師走だな。

 

買ったものメモ

  • ビオラ イエロービーコン
  • ヒューケラ ドルチェ フローズンマスカット
  • ヒューケラ ドルチェ ブラックベリータルト
  • ヒューケラ ドルチェ シルバーデューク
  • ヘザー(カルーナ)
  • イチゴ 宝交早生

大きくなったクリスマスローズ