淡々と園芸日記

いろいろ育てて観察してみよう

南側の庭づくり

今日は空き地になっていた日当たりの良い南側の庭に、草花の種まきと定植をした。

去年の残りのミックスフラワーガーデンの種(矢車菊、花菱草、ダイアンサス、ラークスパー、アグロステンマリナリアなど)とニゲラ、オルレア、ネモフィラをある程度のスペースごとにまとまった感じになるように直接まき。今年の結果を踏まえて、背の高くなるのは後ろ、低いのは前になるように。

その隣には去年2021年の春にポットから育てて8号鉢サイズまで大きくなったラベンダーを並べて定植。まず去年の秋にアラビアンナイトを定植してみたら枯れずによく育ち花も咲いたので、今度はロングホワイトとセビリアンブルーを植えてみた。鉢から抜いたときはまだそれほど根が張ってる感じではなかったけど、上手く根付くかどうか。

挿木で増やしたポットのラベンダーやローズマリーが15~20cmくらいになってるのでそのうち鉢まししたい。上手くいけば来年花が咲くかも。植える場所はどうしようかな…

それからついでに西側にも草花の苗を定植。デルフィニウム 、シロタエギク、ロシアンセージ。こっちは夏は西日がきつく冬は風が強い。デルフィニウム は実生で育てたものでひょろっとしている。夏の後枯れそうだったけどまた新芽が出てきた。

種まきと定植して水撒きしたところ。

秋まきした種もぼちぼち発芽してきた。日陰から日向に移動。