淡々と園芸日記

いろいろ育てて観察してみよう

6月の植物たち

今年の春に買ったアナベルが開花中。大きな白い花がきれいで花の時期も長く今の時期の庭の主役になっている。最初真っ白だった花ががやや黄色っぽくなってきているのでそろそろ終わりかな。

他にもラベンダーが花盛りでとてもいい香り。モナルダは薄くピンクがかった白い花を咲かせ、マツムシソウやガウラは大きく育ち風に揺れている。ルリタマアザミはトゲトゲした丸い蕾をつけ始めていて、夏に向けて準備中。去年植えた宿根草などが根付いて大きくなっているのは嬉しい。

夏至を過ぎると植物の成長はさらに勢いを増していき、雑草を抜いたりするのが追いつかなくなってきて、虫や生き物も増えて藪蚊も凄くて庭に出るのが億劫になり…で秋まで放置する感じになるんだろうな。