淡々と園芸日記

いろいろ育てて観察してみよう

クルシアナシンシアが開花

原種チューリップのクルシアナシンシアが開花。咲いた途端に強風で斜めに煽られてますが。30cmくらいの背丈で花はやや小さめですらっとした姿。なかなか良いので来年は増えてくれるといいな。奥の黄色はイエローベイビー。短い丈だと風にも強く安定してる。

鉢植えのローダンセマムもついに開花。白い花びらと濃いめの中心がきれい。今年はちょっと花が小さいかな。そろそろ植え替えるか定植しても良さそう。

連日の暖かさでどんどん伸びるホワイトペパーミント。早速ハーブティーに使いました。奥はローズマリーモーツアルトブルー。この種類はなかなか花が咲かないと聞くけど、この株は何故だか花付きがいい。その奥はビオラが花盛り。

長く花を楽しんだクリスマスローズも花茎を切ってスリット鉢に植え替え。お疲れ様でした。

5月始めに花の咲く植物をということで新しくお迎えしたコデマリ。普通のコデマリの大きめの苗とゴールドファウンテンという明るい色の苗。既に小さな花芽がたくさん。ただ今年は暖かすぎて早く咲きそうな気もするのでしばらく半日陰へ置いておきます。

3月末に種まきしたものもすくすく成長中。うちで種をとったものは発芽していないものの、アーティチョークフェンネル 、チャイブ、タイム、マリーゴールドがほぼ発芽。どこに植えるかを考えないと。

この時期は毎日庭が変化していくのでなるべく時間を作って庭に出て過ごしたい。仕事も忙しい時期ではありますが。