淡々と園芸日記

いろいろ育てて観察してみよう

ミカンやドドナエアの苗木などを定植

今年は鉢植えの苗木などもなるべく植え付けて行こう、ということでいくつか定植しました。

まず冬頃に南側の庭の放置されていた辺りにあった梅やスダチやナツミカン?の柑橘系がカイガラムシやすす病などの病気で枯れてきていたので、思い切って伐採したのちマシン油を散布。冬のうちに腐葉土草木灰などを入れて土を耕しておきました。

そこには目隠し目的で生垣のようになる植物ということでドドナエア、少し広く空いている場所には温州ミカンの苗を植えました。乾燥していて日当たりがいい場所なので割となんでもよく育つ場所。様子を見て他のオージー系など植えてみたい気も。

西側に植えたシマトネリコは新芽を出し始めて無事に根付いた様子。これはあまり育ちすぎないように瓦で囲って仕切りを入れたりしてみたけど、あんまり効果はないかも。

強風や日差しがけっこうきつい西側には暑さに強そうな宿根草などを定植してみるテスト。日本の植物とか、南北アメリカなどのワイルドフラワーっぽい植物が多くなる感じに。南側から順に、

・ガウラ クールブリーズ 80~100cm  5~10月 白

スカビオサ(去年定植)60~80cm  5~10月 淡い青

・ダイアンサス (去年定植)20~30cm 5~6月 ピンク

・フィソステギア ホワイトクイーン 60cm 7~9月 白

サルビア ガラニチカ  100cm 5~11月 青

エキナセア メローイエローズ  50~70cm  5~9月 黄色

サルビア ミスティックスパイヤーズブルー  60cm  4~11月 青

・ロシアンセージ リトルスパイヤー(去年定植)60~150cm  7~9月 淡い青

・コモンセージ 60cm 5~7月  青紫

・ラベンダー(グロッソ?) 60~90cm 6~9月 紫

 

気がつけばシソ科ばかりなんだけどもしや交配とかしないかな…とちょっと思った。そして背の高めの青い花が多い。青い花大好きか。根付いたら来年は手前に低めの植物なども植えようかな。