淡々と園芸日記

いろいろ育てて観察してみよう

ホスタの新芽

ホスタ(ギボウシ )が日に日に葉を増やしています。新緑のきれいな黄緑色。ちょっと美味しそうな感じだけど、食べたことはない。

こっちは昔からある大きな株のギボウシ 。種類は不明。

今年買った斑入りの新しいホスタも発芽。レインフォレストサンライズという品種。

だんだん花より葉物好きになりつつある。そのうち銅葉とかを集め出すのだろうか。

昨年ミモザの下に植えたムスカリにも花が。ミモザはもう花はほぼ散ってしまったから、一緒に咲くのは見れない感じ。

一年目の原種チューリップ。かなり成長ゆっくり、姿はほっそりスレンダー。

こちらはチューリップのバレリーナ。少し盛りを過ぎてきたあたり。夜になると閉じて昼間になると開く。

 

あと去年からポットで育てていた苗や買っておいた苗などをあちこちに植えたり移植したり。サルビア、ホリホック 、デルフィニウム 、ラークスパー、シロタエギク、ラムズイヤー など。まだ少し小さいものもあるけどもう寒さも大丈夫だろうということで。

先週に種まきしたものは順調に発芽中。