淡々と園芸日記

いろいろ育てて観察してみよう

植え替え&種まき

しばらくサボってしまいましたがようやく暑さも落ち着いてきたのでぼちぼち園芸もしていこうと思います。結構忙しい時期なので出来る範囲でやります。

 

ますやろうと思っていた多肉系を植え替え。

子株が2つ下から出てきていたアガベ。根っこを整理して大株と子株にそれぞれ植え替え。

ハオルチアも鉢が小さくなっていたので一回り大きなものに。

台湾パイナップルの先の部分を水耕栽培してみたところ、根っこが出て結構大きく育ってきたので鉢に植え付け。

あと最近買ったコウモリラン。大きいのを買おうかと思ったらやっぱりお高いので小さいのから育ててみようということで。ひとまず鉢で育てて大きくなったらどうにかしよう。

それから恒例となってきた一年草などの種まき。

種採りしておいたものや買ったものなど色々。涼しくなるのを待っていたら10月になってしまった。この日は最高気温が25度とやや暑い。いまだに半袖着ている状態。うまく育ってくれればいいけど…と蚊に喰われながら草むしりと種まき。ポリポット40ぐらい、あと残ったものを直播。

 

夏を振り返ってみると、今年は記録的な猛暑ということで、残念ながら枯らしてしまった植物も多かった。7〜9月の35度越えの暑さでヨーロッパなど涼しい場所の草花からダウン。アルケミラモリス、カンパニュラ、ユキノシタ、ロシアンセージ、ルピナス、カクトラノオなど。

そして台風でひっくり返ったり、水切れしてしまい再生しなかったり、トラブルが多く出たオージー植物。ミモザユーカリ パルブラ、カリステモンクリームイエロー、リューカデンドロン。夏を乗り切ったけれども急な寒さ〜ぶり返す暑さで枯れてきたメラレウカ ホワイトレース。あまり成長せずじわじわと生きていたのが枯れてしまった。乾燥気味が好きだけど水切れにもシビア。やっぱり日本のような気候だと難しい部分がある。

案外ローズマリーやラベンダーはしぶとく育っている。育ちが良かったのは、ラムズイヤー 、レモングラスサルビアミスティックスパイヤーズブルー、ユーフォルビア キパリッシアス、バーバスカム ウェディングキャンドル、バジル、ローズマリー、オリーブ  など。オリーブが一気に大きくなってきたので剪定して、ちょっとレイアウトを変えてみてもいいかも。