淡々と園芸日記

いろいろ育てて観察してみよう

黄モッコウバラ が開花

早くもモッコウバラコデマリが咲きました。5月まで持って欲しいところだけどどうでしょう。

八重咲のモッコウバラは満開。香りはあまりしないけど花が多い。

モッコウバラカモミール。ミツバチが沢山寄ってくる。

アイスバーグには蕾がたくさん上がってきた。今年は開花が早そうな感じ。

エルダーフラワーも今年は花芽がつきました。今の背丈は50cmくらい。

切り戻したビオラもまた花が増えてきました。1時縮れたりしてた花弁も元どおりに。すごい成長力。

切り戻さなかった方のビオラは花も小さくなってきており茎が上に伸びて乱れてきつつある。やっぱり思い切って切り戻すべきだったかな。

春蒔きの苗もどんどん育っているので近々植え替えしたい。暑い日も増えてるので水切れ注意。