淡々と園芸日記

いろいろ育てて観察してみよう

4月の植物たち

今年は植物の成長がかなり早く、いつもなら5月くらいに咲く花がもう咲き始めている様子。

こぼれ種で増えたカモミールも開花。テントウムシやアブラムシ、モンシロチョウやアゲハ蝶や蜂などの生き物も出始めてにぎやかになってきました。

青いムスカリ。この冬植えたばかりなのにずいぶん花を咲かせている。

これもこぼれ種からのネモフィラ マクラータ。少しだけ生えてきた。

地植えにして根付いたラムズイヤーが広がってきた。

花の終わったスノードロップ。実のようなものが成った。

昨年は花が咲かなかったカリステモン クリームイエローにも蕾が。

秋に植え付けたバーバスカム やジキタリス、フェスツカグラウカも大きくなって上に伸びてきている。バーバスカム がけっこう虫に喰われやすいみたい。

ルピナス とジキタリス。ルピナスの勢いがすごい。

去年鉢植えで楽しんで今年の春に地植えしたサルビアネモローサ カラドンナ。

こちらは今年の春に追加したサルビアネモローサ スノーヒル。カラドンナに近い種類で白い花が咲くそう。

どんどん枝を伸ばしているつるバラアイスバーグにも蕾が。

やはりいつもより成長が早いような感じ。このままいくとゴールデンウィークにバラが咲くかも?もう少しゆっくり季節が進んでほしいけど、どうやらまた春秋が短くなって夏が長くなる感じなのかな。