淡々と園芸日記

いろいろ育てて観察してみよう

エルダーフラワーの花

去年は花が咲かなかったエルダーフラワー、今年は花が3つ咲いた。小さい白い花がたくさん集まっていて少し甘い香り。

昔エルダーフラワーのコーディアルを飲んで気になっていた植物だったので、うちの庭で育てて花が咲いたのは感慨深い。もっと大きく育って花も多くなったら、いずれコーディアルを手作りしてみたいけどいつになるだろう。

今年のバラは開花直前に高温が続いたり強風と大雨が降ったりと、ちょっと状態がよくない。枝や蕾が折れたり葉が傷ついたり、早くも黒点病のような感じも。なかなか難しい。

ヒューケラ にもかわいい花が咲いた。

サルビアネモローサ。スノーヒルが満開、カラドンナはまだまだ。かなり大きさに差がある。

ジキタリス ダルメシアンピーチ。きれいだけどこれだけ集まるとちょっと草間彌生っぽい。